ここ数年家庭用ゲーム市場が熱い。
実のところここ最近ではないのかもしれないが、社会的地位を手に入れた後の家庭用ゲーム市場の過熱ぶりは強烈だ。
その昔は『漫画』『アニメ』とならんで教育上良くない物とされていたが、漫画、アニメに続いて国産ゲームも世界中で人気になり今や日本の文化の一つになっているかもしれない、上で言う社会的地位とはこの事だ。
昨年、任天堂のDSとWii、ソニーのPlayStation3が品薄という事と、マスコミがそれを大きく取り上げた事も手伝ってか大いに盛り上がっていた。
クリスマスには子供たちはサンタクロースにお願いをするのだが、昨年は大変だっただろう。
(親)「サンタさんに何をお願いしたの?」
(子)「Wiiにした!」
(親)「・・・でっ、でも、どこのお店も売り切れ中だからサンタさんでも手に入らないかも?」
(子)「大丈夫!サンタさんはお店で買ったりしないから!」
確かにそうだ、サンタクロースがおもちゃ屋さんの列に並んでいたら・・・
夢があるのか無いのか分からない話である。
これぐらいの言い訳では子供は納得するはずが無い、この際サンタクロースのネタをばらして手に入るまで待ってほしいと頼み込むのか・・・夢も頼りも無いサンタクロースである。
さて、私はあまりゲームをしない。いや、しなくなった。
子供の時に割とゲームをしていたからだろう、何事も納得いくと興味のレベルが振切らないタイプである。
最近では他人がしているのを横で見ているのが好きである、それも画像のクオリティが飛躍的に上がったからだろう。
新しいタイトルが発売されても他人が買うのを待って、他人がプレイするのを見ているだけだ。
当然、ゲーム機本体にもあまり興味が無かったのだが、最近ちょっと違う点で興味が出てきた。
それは、ゲームの通信機能である。
年末にDSが我が家に来たのだが、ブラウザソフトを購入するとインターネットも出来るのだ。
『それがどうした!』
と、思う人もいるかもしれないが、話を『通信機能を備えたデバイス』という所から、その使用局面を考えてみると、従来、携帯して予定管理やアドレス管理等をする『PDA』という製品があった。いやまだあるんだろうがPDAよりも携帯しやすい『携帯電話』にカレンダー機能があってこれだけで十分らしくPDAは姿を消しつつある。
私もスケジュール管理を携帯電話でしていた事もあった、携帯電話なので当然アドレス管理は出来る、しかし、自宅に居てPCを触っている時にスケジュールを聞かれるとわざわざ携帯を出してくるのが邪魔くさい。
要するに通信機能が備わっている物を使用している時は他の同じような物を取り出すのが邪魔くさいのだ。
どうすれば良いかと色々考えたがよく考えてみると、最近ネット上で無料で使用できるソフトが増えている、これを利用して自宅等ではPCで、屋外では携帯デバイスでアクセスしてやれば管理しやすいのではないだろうか?
説明が回りくどくなったが要するにネット上のソフトをうまく使用すれば、ゲーム機がPDAの代わりになるという事である。
しかもDSはPDAのようにタッチスクリーンにもなっている、ブラウザはOperaだ。
メールはWebメールを使用して、スケジュール管理はYahooやGoogleを使用すればPCで見てもDSで見ても同じ物が管理できる。
通話だけがDSで出来ないのだがこれは携帯電話で問題ないだろう、以前から思っていたが携帯電話で話をしている時にスケジュールを聞かれると電話を切ってしまわないかと思いながら携帯電話を操作する事になるので通話とそれ以外の機能は基本的に分かれていた方が良い、私の主観だが。
それでもというのなら可能性からいえばSkypeだ、これが対応すると全てDSで足りてしまう。
ソニーからmyloという製品が発売されているがゲーム好きで持ち物を減らしたい人には上の方法がベストではないだろうか。
任天堂さんいかがでしょうか?
コメント