FreeMindのMac版でノードが編集できないバグ

パソコン:ハード・ソフト

久しぶりにFreeMindの話。
色々仕事環境が変わっていく中でしばらく使っていなかったのだが不意に使うことができた。
ちなみに前にFreeMindの事を書いたのは8年前らしい・・・やってる事が変わってなくてビックリした。

エンドレス・FreeMind
http://dennou-k.seesaa.net/article/141181557.html
2010年2月15日の記事

前に使っていた時と同様に起動したので、迷う事なく編集・・・出来ない。
なぜかすぐに固まるというかビジー状態レインボーカーソルがくるくるなるやつ)になる。






で、ググってみると以下の様なページを発見

「MacOSX10.12SierraでFreeMindのノードを編集できない」
https://freemind.asia/faqs/mac/sierra.html

筆者の環境はMacOS High Sierra 10.13.3だが、まぁFreeMind自体は同様の1.0.1だったので試してみる事に。
結論から言うとおおまかには上記ページに書かれている事で解消はしたのだが、やってみると環境の違いからか、微妙に違うところがあったので、備忘録をかねて投稿しておく。
因みに誤動作を防ぐために前述した8年前の記事を元に設定ファイルも消してから行った。
さて、解決策はざっくりというとFreeMindのアプリケーションのパッケージに内包されているContentsフォルダ内のinfo.plistファイルをテキストエディターなどで開いて『JVM Runtime key』と『jdk1.7.0x』の行を削除するというもの。
なんと簡単な、数十分悩んだ事象がこの2行を消すだけで解消されるはずだったのだが・・・
「jdk1.7.0x」の末尾の「x」は環境などによって変化するワイルドカードという事は、info.plistを開いてみると分かるので、すぐに見つけることも出来たのだが、「JVM Runtime key」がちょっと問題で全く同じテキストは無かった。
「JVM Runtime key」はそのままではなく筆者の環境では「JVMRuntime」で上記「jdk1.7.0x」のすぐ上に有った。




で、「これの行を消す」というのも、これは見出しやラベルでその内容のものが有るのかどうかが、上記ページでは分かりにくかったのだが、要するにこの文字列が有る行そのものを消すという事で問題ない。
筆者の場合は、下記のような2行。
(※前述の説明どおり、「jdk1.7.0x」の「x」は環境などによって変わるので色々入る、筆者の場合はアンダースコアと数字2桁と拡張子「.jdk」だった)

<key>JVMRuntime</key>
<string>jdk1.7.0x</string>

こちらも「JVM」では数件ヒットしたものの、「JVM Runtime」では1件だけだったので、試しに削除して上手くいった。
一度試しに「jdk1.7.0x」だけを削除して起動すると、見た事のないエラーが表示されて起動しなかった。
ただ、FreeMindは関連ファイルの構成がシンプルだったので、気軽に試せてよかった。
最後に雑談にはなるがFreeMindのエンジニアが減っているらしく、別のアプリケーションを勧める記述も見つかった。
勧められているのは
Freeplane
XMind
FreeplaneFreeMindの派生アプリケーションという事なので、とりあえずインストールだけしておいたが、なんとかFreeMindが使えるうちはそのままで行こうと思う。



コメント