魅惑の経験?

先日、深夜にお客さんから電話が入った。
要約すると、『インターネット中にエラーメッセージが出て、どうもウイルスらしい。ウイルス対策ソフトは入れていたが暫くアップデートをしていなかったらしい、続けて今すぐに”これ”をインストールして下さいとメッセージが出た。インストール後再起動中にフリーズしてどうしようもない』と。


まぁ、フリーズは完全にHDDまで止まっていたらパワースイッチ長押ししかないのだが、問題はそこではない、暫くアップデートしていないのであれば、”アップデートして下さい”となるのが一般的で『インストールして下さい』はおかしくないか?
再起動後現状を聞いてみるとデスクトップ上にアイコンが増えているらしい、名前を聞いてみると
『WinAntiVirus PRO 2006』だと、・・・最近中国とかのソフトが増えてきたからその類いか?でもメーカー名が無いのは気になる、調べてみると、ビンゴ!!だ。インチキウイルス対策詐欺ソフトらしい、もっともらしい名前を付けて削除しにくくしているのだ。
色んなページを見てみると、『ウィルスが入っている』だの『コンピュータがエラー』だの不安をあおってインチキソフト売り付けるとか、カードの情報を収集するとからしい。
今回はそこまで行ってなかったので、まだ安心だった、インストールされたソフトもアプリケーションの追加と削除やそれ自体のアンインストーラーで削除が出来るらしく、そのとおりに削除できたようだ。
それにしても、今回のこのWinAntiVirus PRO 2006はかなり凝っていて確認しただけでも英語と日本語のサイトまであるでインチキソフトとはいえインターフェース等もある・・・関心している場合ではないが、手間な事である。
その手間とアイデアを別の事に別の形で費やせば良い事が出来るのではないだろうか?
最近この類いのものは組織化しているようなので他愛も無い事なのだろうか?
それにしても以前触れたように私はほとんどMacを使っているのでこの類いの経験が自分ではない、明らかに挙動がおかしいのがウィルスの原因だったという事は修理等の仕事でよくある事だが、インチキソフトの類いやアドウェア等は少し情報が集まりにくい。
Winも使用はしているが、当然ウィルス対策ソフトは欠かした事が無い。
・・・ウィルス対策ソフトを抜いて魅惑の経験をしてみるか?・・・邪魔臭いのでやめておこう、考えたく無い。
===================
『WinAntiVirus PRO 2006』情報
○WinAntiVirusスパイウエアについてースパイウェアガイド
http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=2731
○WinFixer 2005の対処法
http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html
↓下記は情報として掲載します、決してダウンロード・契約・等情報を送信するような事はしないで下さい、当方では責任は負えません。↓
◆WinAntiVirus PRO 2006
http://jp.winantivirus.com/

コメント