戻ったメールは・・・

私は”どうしても”Windowsではないと出来ない仕事以外はMacintoshを使用している。
メールも例外ではなくサンプルや写真をメールでやり取りする場合もあるので通常使用するMacで行っている。
それから、1つのメールを複数台で共有するのはあまり好きではないので1台に纏めている。
ウェブメールという手もあるがノートパソコンを使用していてオフライン時に確認したい事もあるので現在は使用していない。


Mac OS Xには『Mail』とうメールソフトが標準装備されている(*1)、高機能・多機能ではないが特に不満もないのでこれを使用している。業務用のパソコンはシンプルが一番なので。
最近、ネットユーザーは増えた事もあってか、DMなどのメールが多い。
主に日本語でないのでそれ以外の言語で送られてくるメールはアドレスをチェックして知らないアドレスだとDMかもしくはスパムだと判断する。
最近日本語のDMも増えてきたので若干面倒くさいが『Mail』には『迷惑メール』機能があって一定期間トレーニングした後に、自動に切り替えておくとで予め指定しておいた処理を行ってくれる。
ほとんどの場合は『迷惑メール』用フォルダに振り分けておくぐらいだが。
こんな機能は『Mail』じゃ無くても装備されている事があるのだが、もう1つ面白い機能がある。
『差出人に戻す』という読んで字のごとくの機能だが『差出人』に『戻す』のだ。
たまにメールアドレスを間違えて送った時に英語で『送り先不明』的なメールが帰ってくる事がある。それに似せて差出人に送り返すという機能だ。
条件としては差出人のアドレスが本当に存在するものでないと、自分に『送り先不明』で戻ってくる事になる。要するに成り済ましメール等には効果がない。
何を意図する機能かというとDMなどランダムにはじき出したアドレスに向けて送信されているメールを『送り先不明』で戻す事によって次回からそのアドレスは一覧から外してもらおうとする、なんとも他力本願な機能である。
私がこの機能を知った時に『迷惑メールが減った!』というレポートも読んだので使う事にした。
『迷惑メール機能』で振り分けられたものと、それ以外でも知らないところから来たメールはこの機能で処理して、後に『行き先不明』で戻ってきたものだけを消去するようにしている。
理屈からいえばこれで迷惑メールは減るはずである。
この機能で20通くらい送り返した後に行き先不明で戻ってくるのは数通だ。
『これは良いかも』と機嫌良く使っていたのだが、よく考えてみるとポイントはそこではなく、それ以降に届く迷惑メールの『数』である。
最初のうちは「効果が出るまで暫くかかるだろう」と思って気長に使っていたのだが・・・
あまり減っているようには思えない。むしろ迷惑メールの2回受信してから消去しているので手間が増えているのではないか。
成り済ましメールには元々効果がないので100%というわけにはいかない事は承知しているがそれにしても迷惑メールの数が多い。
くだらないからやめようと思うのだが『ひょっとして効果があってこの数かも』と思うとやめられないのである。
アドレスを替えれば良いのだが、1997年から使用しているアドレスで当初今程アカウント等を取り合いする状況ではなかったのでサブドメインさえ気にならなければ短くて覚えやすく気に入ったアドレスが作れた。
ほとんどはプライベート用で使っているのだが自社のホームページを立ち上げるまでの短期間仕事用にも使っていたので替えにくいのである。
この『差出人に戻す』は、どのくらいの人が活用しているのだろう。効果は出ているのだろうか。謎である。
それからよく考えてみるとDMの送り方も問題だと思う。
今回取り上げている私のアドレスは『ne.jp』で終わるアドレスだ。
日本の人が使っている確率50%以上ではないか。そこに英語の件名で文面も英語のDMを送るのは無駄ではないのか。そもそもDMなんて回収率が数%だ、そこへ来てこの分母を増やすかのような行為。『.com』等の世界的に使用されているアドレスならどこの人が使っているか分からないが。
さらに差出人を偽装して内容からも情報元にたどり着けないようなメールもある。
これがウィルスメールでなければ一体何が目的なのか分からない。意図の無い迷惑メールなら、何が楽しいのか私には分からない。
さて話を戻すが、あの『差出人に戻す』で戻ったメールはどう処理されているのだろう。
次回送信時に一覧から外されているのだろうか、それとも無視されているのだろうか。
まさか『迷惑メール』とされているのだろうか。
まったく『迷惑』な話である。
*1 :: Macユーザーでなければ、ふざけているとしか聞こえない名前だが、いたってまじめなソフトである。本編でも書いているとおりシンプルで高機能・多機能という事ではないのだが不満は少ない。
ただどれかの種類のHTMLメールが正常に機能していない事がある。
リンクしている画像や文字はポインタが変化するのでわかるのだがクリックしても反応が無い事がある。どうしても見たい場合はソースから探すしか無いのである。
それから文字コードを自動で替える機能がないShift_JISなんかで送られてくるとバケバケである。
最新のものは改善されているのだろうか。

コメント

  1. 大阪 より:

    ウィークリーマンション大阪

    ウィークリーマンション大阪のご案内。