Facebookページの強制非公開から再公開

オンラインサービス
担当者Aさん
『おはようございます!今D店のFBページを開いたらこんな画面が・・・汗』

 

冒頭の画像がそれで、私のFBページではなく、クライアントP社が運営するFBページの中の一つの話だが、強制的に非公開にされたのだ。

 

そのFBページはある店舗用でその店舗は5店舗ある中の一つだ。

他の店舗もそれぞれFBページを運営している。

 

それぞれはインフォメーションやノウハウ系の簡単な投稿を行なっていて、なかでは当該ページが一番新しいがそれでも一年以上は運営している。

このページが突如非公開にされたのは10月の23日(火)の夜遅くか24日(水)の未明。

通常は火曜日が一斉の投稿日の一つとなっていて、私もその投稿に合わせてウェブサイトをメンテナンスするのだが、その週は担当者が不在で流れていた。

で、24日(水)の朝始業時間まもなくして冒頭のようなメッセージが入った。

担当者Aさん
『編集もできないようなんです・・・私なんか変なことしたんでしょうか汗』
規約違反とか書かれていますが内容が確認できません。
管理者がメールを受け取っている可能性があるんですが、私は見当たりません。
Aさんはいかがですか?」
担当者Aさん
『今調べてみましたが、それらしきメッセージは届いてないようです、異議申立てとかしたらまずいですかね?』
「問題ないんですが、理由を書く必要があるんです、指摘箇所がわからなければかけませんからね。」

で少しやり取りをしたが、埒が明かないので、

「 『このページで規約に従っていないとされている事に心当たりがありません。
もし改善すべき点があれば詳細な情報の提供をお願いします。』
って感じで異議申立てお願いします。」

 

という事で異議申立てを行ったのだが、レスポンスを待つ時間は長く感じるもので、色々と推測や妄想を展開してしまう。

以前、担当者Aさんに聞いた運用の話では、インフォメーション系は店舗によって当然違うのだが、ノウハウ系は共通の事もあると。

ノウハウ系でNGならD店だけでなく全てが非公開となるはずだし、インフォメーション系はイベントの告知ぐらいの話でそんなに深く無い。

となると、別のことか・・・

『そういえば・・・』

非公開になる直近、突然数多くの投稿にリアクションをされた方がいらして、担当者AさんがFBページのフォローを招待をして承認してもらったという事があった。

なんとなくその方が気になるのだ・・・

というのも、プロフィール写真は無し、友達は片手の指の数に及ばず、情報もほぼ入っていなくて、さらには当該店舗の支店名とこの方の苗字が同じなのだ。

仮に“フォロワーDさん”としておこう。

この方がどうという事では無いが、ひょっとするとFBページには無い“ともだち”という機能を持たせるために架空の人物を作り出してFBページをパワーアップするように振る舞うユーザーだと勘違いされているのでは無いか・・・?

というか、そもそもそうなんでは無いか?と私が疑った。

そして、

『担当者Aさん、フォロワーDさんってどう思います?』
担当者Aさん
『その人です!その人を招待してフォローされたのが最後です!』
担当者Aさん
『なんか、引っかかりますよね・・・』

名前がかぶるという事が目立つの担当者Aさんも怪しくは思っていたようだ。

 

結局その日じゅうになにかが起こることはなく、翌日の朝、担当者Aさんからメッセージが届く。

担当者Aさん
『おはようございます!D店のFBページの件、サポート受信箱にメッセージが入ってました。』

なぜか宛名が二つで、二つ目はタグがそのまま出てしまっているようだが・・・

担当者Aさん
『ただ、まだD店のページは公開されてなくて編集もできません・・。待っていたら治りますよね・・・?』

たしかにこちらでも確認できない。

『こちらでもまだ公開は確認できないですね。
どのくらいで公開されるか返信してはいかがでしょう?』

 

・・・そしてさらに翌日、FBページのメッセージが以下のように変化していた。

そして、担当者Aさんからの連絡。

担当者Aさん
昨日「早急に公開してください」とメッセージしたところ。
You appealed this decision. It was denied
否定されましたとのメッセージが・・(・_・;)
これ、ほんまに公開されるんですかね。「 確認しているがずっと非公開のまま。どうなってるのですか?  」
とメッセージを送っておきました。』

いや、マズイですね。

 

この辺りで外周がザワザワしてきた。

ごく一部の関係者だけで終わると思っていた事が終わらなくなってしまった。

少し広い関係者に状況を共有しつつ、先ほど出てきた“フォロワーDさん”の事を調べだした、関係者にフォロワーDさんと“ともだち”になっているものがいたのだ。

そもそもフォロワーDさんのともだちは先ほども書いたが、片手の指の数に届かない。

関係者と繋がっていることはわかっていたが、そこから手をつけるのは気が引けたのだが、少し事が大きくなってきたのでこのタイミングとばかりに接触した。

そして返ってきた内容は

担当者Aさん
『実在する人物でした(・・;)』

なんでも、私たちとは直接繋がりは無いレベルの遠い関係者だったらしい・・・疑心暗鬼というやつだ。

ただ、それをFBサイドがどう認識しているかは別の話だ。

 

再度、トップページのメッセージは日時が更新されたが内容は変更がない。

こうなると、最初の返答自体が間違いだったとして対応しなくてはならない気がした。

メッセージに書かれている事で、ヒントとなるとは“最近のアクティビティ”という事。

担当者Aさんに確認すると、

担当者Aさん
『18日の投稿にフォロワーDさんからいいねをもらって、ページのフォローを招待して承認されたのが最後ですね』
『やっぱり、そこに戻るんですね・・・』

とりあえず色々切り分けようと思い、

『他店と比較した時に、投稿予約の物や下書きの物で、D店だけユニークな物は有りますか?』
担当者Aさん
『有ります。
ただ、その内容はイベントの告知で、ウェブサイトにリンクをしているだけのものです。それに、内容自体は過去他店で行った事を開催日時を変更しただけの物です。』

う〜ん、やっぱりフォロワーDさんの事が気になる・・・。
ただ、やはりフォローを外してもらうのを先にはできないので、こちらでできる事を先にして、他に何もなくなってからお願いする事にしようという事になり、下書きと予約投稿を一旦削除し再度審査を依頼するメッセージを送ってもらった。

 

このメッセージを送ってもらったのは11月3日(金)。

まぁ無理だろうと高を括っていたので、あまり期待もしていなかったのだが、4日(土)の朝方、不意に見てみると、ここしばらく目の上のたんこぶの様に表示されていたメッセージが見当たらない。

寝ぼけて別の店舗の物を開いたかと確認したが、間違いなくD店だ。

・・・非表示が解除されている・・・わけがわからない。

 

週明け担当者Aさんからも喜びのメッセージが入った。

 

後日最終のやり取を確認をしてみると。

担当者Aさん
『メールも来てたんですが、サポート受信箱にも最初に来たメッセージと全く同じメッセージが入っていました』

さらに、

担当者Aさん
『下書きや、予約投稿で凍結されていた投稿も再度投稿しなおしまいした。』

 

・・・え?それって・・・

『それが原因だとまた非公開になってしまいますが・・・様子みますか(^ ^;)』

 

という事で、今のところ問題なく公開されている。

 

・・・結局、原因はわからないままだ。

本当に間違いだったのだろうか?
で、たまたまタイムラグがあって、あのタイミングで解除されたんだろうか?

・・・謎である。

 

コメント