Wordだけが超遅いのを直す方法

パソコン:ハード・ソフト

先日「Wordだけがえらく遅い」という相談を受けた。

環境はWindows XP SP3とOffice Professional 2003 Enterprise Edition

“だけ”というのはOfficeSuiteの中での話だ。

“PCが遅い”という相談はよくある。

感じ方に個人差もあるし、全体的に遅くなってくる場合は、仕方ない場合もある。

しかし、同じ個体内、それも同パッケージ内の一つだけが極端にというのは、比較対象もあるので、分かりやすい。

おかしいと思い早速調査してみると、なるほどWordだけはえらい遅い。

ScandiskやインストールCDでの修復は当然の様に試みたが改善されないので、色々調べてみると、





Normal.dot』というファイルが壊れている事が原因らしいことが判った。

Normal.dotつまり、標準のテンプレートが破損しているという事。

これでは白紙のファイルでも上手く開けない。

直し方はNormal.dotを作り直すというもの。

作り直し方はNormal.dotを削除または名称変更してWordを(起動している場合は)再起動または(Wordを起動していない場合は)起動すれば新しいNormal.dotが自動的に作り直される。

Normal.dotの場所は環境によって少し違うようなので検索したほうが良さそうだ。

[スタート]>検索(S)

で、検索する場合は、「ファイルとフォルダすべて」を選択し、「詳細設定オプション」で「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックをして、「ファイル名のすべてまたは一部」に、「Normal.dot」と記入し、Cドライブを検索する。

因みに、Word2007以降ではファイル名が「Normal.dotm」となるらしい。

理屈はさておき作業的にはそう難しくないので、同様の症状で悩まれている方は、ぜひ試していただきたい。




コメント