『s』は有りが正解です。

Wordpress

またまたWordPressネタ。

この時期に『s』とか言うとSSLの話かと思われるかもしれないがそうではない。
現在このブログとは別のサイトをWordPressで作っているのだが、そこで起こったミスの話。

このブログも既存のテーマを多少カスタマイズしただけで終わっているが、そのサイトもデザインにあまり凝る事なく、既存のテーマを元にカスタマイズしている。

そこでテーマを編集する時には子テーマが必要になる。

子テーマには最小限でフォルダー内に、
style.css
functions.php
の2ファイルがあれば、親テーマを引継ぎながらカスタマイズしても後々の更新で破綻をしない運用が可能になる。

それぞれの中身は、

で、問題はfunctions.phpのファイル名だ。
中身では無い。

こういったプログラムなんかでも使いそうな綴りは視覚などで覚えたり確認したりではなくタイピングしている指が覚えている感じ。
なんとなく同意していただける方もいらっしゃると思う。

でだ。

function』が元の単語だが『s』が付いている。
頭では分かっているのだが、指が最後の『s』をタイプしていなかったというミス。

当然親テーマの内容を引き継げないのでレイアウトが崩れる。

その時使っていたテーマがWordPress内のテーマ検索からインストールしたものではなかったので、何か特殊なのかと思っていたが、別のテーマで試してみても同じ症状が発生する。

ファイル名が間違っているなどと思ってもみないので上記2ファイルを前の物からコピペしているからだ。

諦めて一旦寝ようブラウザを終了してみてはじめてこの事実に気づいた。

急いでいる時ほどこういった小さなミスがおこるものである。

コメント