GoogleToolbar不具合

久々の投稿、前に撒いた種が忙しすぎて刈り取れなくて投稿し辛い状況に。

で、今回は全く違うネタ。

前にも一度感じた事が有ったが、Mac版FirefoxGoogleToolbarがおかしい事が有る。

前のパターンはGoogleToolbarの最新版がリリースされているのに、自動的にアドオンを探す事も手動でも無理で、最新版にするとツールバー自体は表示されるがボタン等いっさい機能しない感じ。


その時は、以前のバージョンのリンクから古い物をインストールすると直っていた。
しかし今回はどちらも駄目。

改善方法をググったりして探していると、下記サイトに行き着いた。

ぞうさんち v3
FirefoxのGoogleツールバーがおかしい件のまとめ

で、早速英語版Firefoxをインストール
確かに直った。

はい、意味不明。
この状態から日本語版に戻すと直ったという事例もあったので、戻してみる。
でも直らない。
言語関連でバグっているらしい。
そこで、日本語版を入れて、設定を英語にして見る。
方法は以下、

  1. アドレスバーに『about:config』と入力し[ enter ]
  2. 一覧の中から『general.useragent.locale』を探す。Filterに『useragent』と入力すると探しやすくなる。
  3. 次に『general.useragent.locale』をダブルクリックで開く。
  4. 『ja-JP-mac』を『en-US』に変更して、 Firefoxを再起動。

動いた。

これだけでもGoogleの対応を待てるのだが、何となく気になる事が、Windows版ではバグが出ていない。
もしやと思い、『general.useragent.locale』を『ja-JP』にしてみたら動いた

Firefox の言語設定とGoogleToolbarのそれが合っていなのが問題だとすると、Firefoxの『ja-JP-mac』というのは以前からの話なので、 Google側の『-mac』が条件等に含まれていないのが原因かもと疑っている。
とりあえず、問題無く使えているのでこのまま対応待ちという事にする。

要するに以前に起こっていた現象は、最新バージョンは『-mac』無し、以前のバージョンは『-mac』有りという事で、以前のバージョンにすると直っていたのかもしれない。

 

それから現在、GoogleToolbarをダウンロードする際、
最新版が『7.1.20100408Mb1』
以前のバージョンが『7.1.20100701M』

となっている、多分『2010~』はリリース日なんかだと思うのだが、そうすると逆の気もする。
Googleの技術者さんGoogleToolbarのプログラムに『-mac』を追加してください。
そうすると、大勢が幸せになります。

コメント

  1. ぞうさん より:

    こんにちは。
    教えていただいた通りにFirefoxの設定を変更してみましたところ日本語版でもばっちり動きました。
    この度はありがとうございました。

  2. ピート より:

    本当はこの記事内で端折っている部分が有って、
    まず英語版で『general.useragent.locale』を『ja-JP-mac』にしてみたんです。
    UIが日本語になるかな?と。
    でも無理で、更にGoogleToolbarも駄目になりました。
    ということは・・・って事で、Firefox日本語版の『general.useragent.locale』を『en-US』にしたら動いて、更にWindowsの方を確認したら、大丈夫だったんでまさか『ja-JP』で大丈夫なんでは?となりました。
    たまたまです。
    まず、ぞうさんのサイトに行き着かなかったらここまで来てませんでした。
    コメント有り難うございます。