日Yahoo!が米Yahoo!から離脱の可能性

以前、『Yahoo! Japanが検索エンジンにGoogleを採用』という事での投稿にも

ただ、米Yahoo!とMicrosoftの提携が発表された際、世の中のどれくらいかの人は
『株をYahoo! Japanで全て買い取って、独立しちゃえば良いのに』と思っただろう。
日本でのYahoo! Japanの影響力と米Yahoo!の現状を考えれば多分ほとんどの人がそう思うだろう。

と書いていたが、言うまでもなく“世の中のどれくらいかの人”では無く私自身が少しそう思っていた。

で、本当にそうなるかもという話。

米ヤフー、ヤフージャパン株の譲渡でソフトバンクと協議=関係筋 : REUTERS

Yahoo”というブランドは日本では揺るぎない物になっているが、世界的に見ると陰りが見えている。
上記の話がこのまま進むとして、ジャパンローカルとして“Yahoo!Japan”を名乗り続けるのか、それとも事故に巻き込まれない様に、SoftBankなんかに看板を替えるのかも気になるところ。

ただ日本では SoftBank < Yahoo!Japan と感じている人も少なくないかもしれないので難しいかもしれないので、その辺りは腕の見せ所かもしれない。

SoftBank的には、離脱の後に米Yahoo!を買収というのが奇麗かもしれないが、Microsoftも絡んでくるので難しいそうだ。

 

さて、どこへ着地するのだろう。

コメント