記憶力の良すぎるRSSリーダー〜Feedly〜

オンラインサービス

Googleリーダーの終了が2013年7月1日という事で、それから6年使っていることになるが、それ以来ずっとFeedlyを使っている。

SNSが流行って以来フィードリーダーの需要は少なくなっているようにも思うが、SNSでは情報の整理が難しいので私はそれと並行してフィードリーダーは積極的に使っている。

並行して別のリーダーっぽいものも使ったりしたこともあったが、シンプルなのが良いのか結局Feedlyに落ち着いている。

当時はフィーチャーホン(いわゆるガラケー)からスマホへ変更する方が多かったと思うが、モバイルでの情報の取得が以前よりも多彩になり、さらに個人ブログなどメディアの数も増えていった時期だったと思う。

若い方達には『フィードって?』と思う方もいらっしゃるかもしれないが、そもそもはブログなどを更新をした時に『更新しましたよ』と更新したこと自体を知らせたり、『今回の内容はこんな感じですよ』と概要というかタイトルと冒頭のいくらかを知らせる感じだ。

自分の購読したいブログがフィードを配信している場合はそのフィードのアドレスを自分が利用しているリーダーに登録しておくと定期的に収集してくれてリーダー内で整理してくれる。

整理といっても、登録メディア全体かメディアごとにかで日付ごとに更新されたものを羅列する感じだ、SNSは情報を取得するという目的以外に知人などの動向も見ながらネット上で緩やかに“繋がる”目的もあるので、なかなかに情報がスクランブルエッグ状態になる。

 

本題はここから。

最近Wordpressでのウェブサイトの立ち上げが増えている。

増えているというか過去からメンテナンスを行なっているもの以外はほぼWordpressだ。

WordPressはそもそもはブログの管理システムがその起源で固定ページも作れることからグログを含めたウェブサイトの管理システム、最近でいうとCMSと言われる使い方が一般的になっている。

ブログにはフィードは付き物なので、当然Wordpressにもその機能がある。

自分が立ち上げたウェブサイトは当然気になるので、Feedlyに登録してその後を見守ることが多い。

で、最近某クライアントで実験的にメディアサイトを立ち上げることがあり、立ち上げたのちに担当者へ引き継いだのだが、運用が始まるまでのタイムラグが大きく、私がFeedlyに登録する方が早かったのだ。

WordPressを立ち上げた方ならご存知だとは思うが、最初『Hello world! WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。・・・』というようなサンプルの記事が一つ用意されている。

Feedlyに登録した際その記事が一つ上がってきた。

その時には『記事を削除したら、これも消えるだろう・・・』ぐらいに思っていたのだがそれがそんな事がなかったのだ。

運用が始まり、サンプルは削除され新しい記事が投稿されても、Feedlyには新しい記事が追加されるだけで、削除された記事は消えない。

『あぁ、登録し直さないとダメなのかな?・・・』と思い、一度Feedly内で登録を削除し再度登録してみた。

・・・が、元の状態戻ってしまう。

おや?元のフィードがおかしいのかな?と思いチェックするとフィードの方は問題なく必要のあるものだけになっている。

Feedlyでなんどか解除と登録を繰り返してみたが状況は変わらずだ。

 

で、何か情報はないかと探してみると・・・一度登録されたフィードは削除されないという情報を発見した。

feedlyのデータは記事を削除しても消えない!?ブログ公開時はどうぞ慎重に。

webseeya | 水泳ダイエット/スポーツクラブ

ちなみに同じアドレスの投稿は編集などしても上書きもされない。

なぜこういう仕様になっているのかはちょっと分からない。

考えられる話でいうと複数人が登録するサイトもあるはずなので、その場合個人ごとにデータを取得していると、重複データが増えすぎるので、同一のサイトは一つで最初に誰かが登録するとそれから鰻屋のタレのように継ぎ足し利用されるという事なのだろう。

Feeldy側のデータ量管理的には効率が良いのだろうけども、ユーザー側や情報発信側はというと・・・ちょっと困ったことも発生する。

今回のように過去存在したが削除してしまった記事などがある場合、リンク切れのフィードが将来にわたって存在し続けることになる。

設定によっては既読アイテムは非表示にするようにもできるので、問題が小さいのかもしれないけど、初見の時にすでにないアイテムだったということも十分にあり得る。

せめて、新しい登録者が現れた際には登録内容を更新するとか、行なってもらえると有難いなぁと思うのだが・・・。

これからWordpressを立ち上げようとされているいる方はご注意された方が良いかと思われる。

 

コメント