Gmailにログイン出来ない -続き&解決-

先日この件を投稿したところ、のはらでんきさんからコメントをいただき原因がGmail側のメンテナンス等ではなく、docomo側のiモードで利用するIPアドレスの追加に伴う事だという事が分かった。

 

docomoのサイトで『作ろうiモードコンテンツ』内に該当のリリースが有った。

iモードセンタのIPアドレス帯域

 

要するに、Gmail側はIPアドレス帯域によってiモードからの接続かどうかを判断していたが、iモード側が帯域を広げたのにGmail側が対応できていたかったためにiモードからの接続なのに、Gmailiモード以外からの接続として、iモード以外のインターフェースに振り分けていたために起こった障害という事。

どのインターフェースに振り分けられていたかは分からないが、設定されていない帯域からの接続ならPCと判断されていたのかもしれない。

それならばログイン出来なかった時に表示されていた文字列の中に『cookie』の表示が有ったのもうなづける。

 

原因が分かってからは、症状が出たらiモードに入り直す事で入れるようになった。
入り直しても駄目なIPアドレスの時も有るので、その時は数回入り直して使っていた。
でもどれぐらいか前から、その症状も出なくなった。

Gmail側が対応出来たのだろう。

バージョンアップ等ではなかったので多少残念な気もするが、普通に使えるようになったので良しとしよう。

コメント