iPhoneの機種変の際に連れて帰ったiPad Air 2を結構便利に使っている。
P社のフロアが増えた事も伴って移動する事も増えたので、かなり便利だ。
この投稿でも書いた様にLINEも仕事で使う事が増えている。
LINEは乗っ取り等の事案でもある様に原則一つの端末で利用する様になっている。
例外としてはPC版のアプリはスマホで利用しているLINEと同時に同アカウントにログインして利用できる。
更にはiPad用にリリースされていたLINE for iPadも例外の一つだ。
PCやiPadで別作業している時に、LINEが入ってもスマホを持つ必要が無いし、キーボードも使えるのでスマホだけで利用するよりも場合によっては便利だし、スマホを触っていると傍目になんとなく仕事をしている様には見えないので、有り難く使わせていただいている。
ところが突然こんな表示に。
[Letter Sealing]
ご利用のバージョンではLetter Sealingに対応していないため、このメッセージは表示できません。メッセージを表示するにはLINEを最新バージョンにアップデートしてください。
『・・・こんなやり取り有ったっけか?』
夜更かし続きの頭では一瞬理解が出来ないぐらいだ。
色々触っていると、お知らせに以下の様な内容が掲載されていた。
何?iPhone版のLINEが使える様になった?
それはまぁ使えなくは無いだろうが、既定路線ではiPhoneで使っていたアカウントをiPadに移すという事では無いのか?
という事はiPhoneで取得したアカウントをiPadに移して、iPhoneでは使えなくなるのでは無いのか?
iPhoneでもLINEは使いたいからそうなると面倒だぞ。
いや待てよ、こう書いてあるという事はiPadのみ同時利用が可能でLINE for iPadの機能を踏襲している・・・のか?
何はともあれGoogle先生に聞いてみる。
『line for ipad letter sealing』などで調べると、よく引っかかるのはLINE for iPadでは設定できないや、iPadでもLINEが使える様になったとの、文字通りの情報がほとんどの中、以下の様なページを見つけた。
iPad対応した「LINE」と「LINE for iPad」との違いは?どっちを使った方が良い? | LINEの仕組み
http://did2memo.net/2016/01/27/naver-line-update-iphone-5-9-5-ipad/
なんと同様の見解から、試していただけている。
これで何の疑いも無くLINEをダウンロードして利用する事ができた。
問題はLINE for iPadのトークルームが引き継げない事。
情報の断片化が進む・・・面倒だ。
なんとかならない物なのか。
そういえば、iOS版のLINEアプリが先日のアップデート(Ver.6.4.0)でトークルームがバックアップ出来る様になった。
やっぱり需要が多かったのだろう、いよいよクラウド化か・・・ん?違うバックアップ先はiCloud・・・徹底的に自社のリソースは割かない算段のようだ。
コメント