iPhone SE入荷まで1ヶ月待ち

モバイル

先日、iPhone 5SからiPhone SE乗り換えた。
iPhone5S以来の4インチサイズのiPhoneという事で、『4インチが出る』と言われていたのが、ようやく実現。タイミング的にはiPhone 6Sの時に変えても良かったのだが、小さい方が良かったので、噂を信じて待っていた。

予約開始は3月24日、発売開始は3月31日。

多少6Sと比べて無い機能もあるが、あまり使わないだろうと即決。
24日の夜にネットからキャリアに予約して、量販店で受け取る事にしておいた。
さて、31日以降ネット上には様々な情報が上がっていた。
ただし、私の元には全く連絡が無い。


まぁ5Sがどうしようも無い状態で無いので急ぎもしなかったが・・・1週間・・・2週間。

『おいおい、予約をミスってるんじゃ無いのか』もう一人の自分が囁くようになった。

予約確認画面をチェックすると、しっかりと予約は受け付けられておりステータスは入荷待ち。
安心しながらも『じゃぁ何故来ない!?予約開始日に入れたんだぞ』と心の中で繰り返す。

量販店の予約お渡し状況というページを発見、確認すると該当機種は24日の16時ぐらいで止まっている。
た、確かに私が予約したのはもっと夜だった。

が、なんなんだ、2週間も経っているのに予約開始日当日の16時までに予約した者にしか渡せていないだと!別店舗も見たが似たようなものだ。
ネットのランキングでは一旦ランキング入りしていたSEがすぐにランキング外に飛ばされたと話題になっていた。
そりゃあそうだ、物が届いてないんだから。

まぁ焦っても仕方ない、5Sはバッテリー以外の大きな不満は無く動いている。
それから更に2週間、1ヶ月を超えた頃ようやく入荷連絡が。

待ったよ・・・あぁ待った、待ちに待ったよ・・・。

週末近かったのだが、土曜まで待てず金曜の夜に引き取りに行った。
そこで聞いた事実。

 

店員さん
『ホンット入ってこなくて・・・いつ予約されました?随分お待ち頂いたでしょ?』
『あ、えっと、予約開始日に・・・』
店員さん
『ポロッポロッ、と2、3台ずつぐらいは入ってくるんですが、大量には入って来なくて・・・、中には問い合わせに来られてお叱りを頂く事もありました。なんかこ無さ過ぎて、入荷の度に変な汗が出ました・・・こんなに来ないんだったら何故あの日に発売したんだろうって話してたんです・・・』

みたいな事だったらしい。

まぁ早く手に入ると思っていた人は、そうはなってないという事で、かなり不信感だったんだろうなぁと推測される。

で、まぁ手続きとかある程度時間が掛かるわけで、色々世間話をしつつ、

店員さん
iPad Air 2が今無料なんですが如何ですか?』

と。

 

・・・パケットはiPhoneとシェアすれば良いから基本料だけね。・・・ん?通話出来なければ無料でもお咎めなしなのね、と色々考えながらもNexus7もソロソロ引退かもと思っていたし、iPad問い合わせも結構多いしなという事で、連れて帰る事に。

なんの事はない、ただ予約しておいたiPhone SEが入荷までに一ヶ月以上待ったと言う話だが、少し別件の前振りでもある。

という事で、色々移行して・・・5Sでバッテリー以外不便は無いと思っていたが、流石に比べると・・・速いね・・・快適。

コメント