PowerPointで一部が印刷出来ない時の直し方

パソコン:ハード・ソフト

先日、『PowerPointで印刷すると上手く印刷出来ないんです』という問合せが有った。
確認して見ると、プレビューまでは問題なく表示されているのに、印刷してみるとA4横で左下部分、紙の1/3程度が抜け落ちている。

ファイル自体は本人が作ったのではなく取引先からメールで受け取った物らしい。
発症しているPCはWinXPOffice2007
ファイルはxls形式なのでOffice2003以前の形式。
こういう場合、原因切り分けの為に行う事は、

  • もう一度印刷してみる
  • 別のPCで印刷してみる
  • 作成者に確認してみる

といった感じが簡単な事だろう。
結果は、もう一度印刷しても、別のPCで印刷しても同様。
作成者の方では問題無いらしいが、取引先の環境を細かく聞く事は後に回しておいて、こちらで出来る事を探してみる事に。




同じファイルをMac版のPowerPoint 2008で印刷した場合は別の箇所が抜け落ちた
その部分を調べてみると、Mac版で抜けた部分は画像が貼付けてある部分だった。

症状は違うがこれも面倒。ググって見ると印刷のオプション画像を同時に印刷するかどうかというのが有るらしいが、今回はMacで印刷出来る事が優先では無いので後回しにする。

Mac版では印刷出来ない部分は画像でその他テキスト部分は出来ているが、PowerPoint2007での現象はパーツの種類に関係なくスパッと抜けている。

根気よくググってみると、以下の様なMicrosoftのサポートページを発見した。
*****

PowerPoint 2007Office 2007 SP2 を適用すると特定の効果を使用しスライドのサイズをカスタマイズした場合、一部の図形画像印刷されないことがある

*****
命中という感じではないが近い感じがするし、プレビューでは大丈夫という事らしい点は全く同じだ。
早速関係のないPCで試してみる。

このプログラムを適用する前に、同様の症状が出る事を確認した後に適用。
すると見事に改善された。

 

修正プログラムにはテキストの事は書かれていなかったが、画像の印刷工程で範囲的に干渉する事が有ったのだろうと納得しておく。

因にMac版PowerPoint2008では印刷する際、プリンターのドライバーグラフィックモードを選択すると全て印刷出来た。

私はたまにしか使わないソフトなので問題ないが、割とスタンダードなソフトだと思うので、こういった情報は分かりやすくリリースしてもらいたいと思う。



コメント

  1. ぼん より:

    症状は少し違いますが、リンク先のMSサポートを参考にしたら、PowerPointから印刷&PDFで保存できるようになりました。
    大変助かりました。ありがとう!

  2. ピート より:

    ぼんさん、コメントありがとうございます。
    お役に立てて何よりです。

  3. 新入社員A より:

    大変困っていましたので役に立ちました!
    ありがとうございました。

  4. ピート より:

    新入社員Aさん、コメント有り難うございます。
    お役に立てて何よりです。