AppleのNetBook発見か!?

AppleiPhoneよりも大きくMacBookよりも小さいデバイスの情報が発見されたようだ。


アップルのNetbook製品情報がウェブ上で発見される?:ニュース – CNET Japan


これがNetbookだという決定的な証拠は無いようだが、この情報に値する大きさのデバイスは今のところAppleでは存在しない。
Appleは過去にNewtonやPowerBook2400シリーズ等小型のデバイスをリリースした事が有るが、あまり成功はしなかった。
当時はまだ市場が求めていなかったとされてはいるが、Apple的には一番慎重になるカテゴリかもしれない。
こうなると14日の『Spotlight turns to notebooks』で『え!?これだけ?』と思った私等の様な人種は更にNetBookの入手を遅らせる必要が出てくる。
大歓迎なのだがもどかしい。
新しくて未熟なカテゴリだが、9月の販売実績が2割を越えるお化けカテゴリになってしまっているので色々なメーカーも放っておけないのは間違いないだろう、ここへ来て国内メーカーも慌ただしくなってきている。
あとはタイミングだ。
未熟なカテゴリという事とは別にスペックで差別化が難しいときている。
新大陸を発見したら早期に上陸して『ここが自分の縄張りだ!』と、
主張する方が有利だろう。
そう考えると近いのはクリスマス商戦だろうか。
楽しみが少し増えて仕事への集中力が少し下がってしまうかもしれない。

コメント