ユビキタスなガジェット

コミューチュアからクレードルポイントMobile WiFi AccessPoint(Personal WiFi Hotspot)PHS300が発売された。

PHS300日本公式販売サイト|CMTRSHOP


今までイー・モバイルを持っていてもiPod touch等では使えないし、数人で行動する場合皆同じ環境が必要だったりしたが、これが一つあれば16台まで無線LANで利用可能という事だ。
以前に書いたMyloでも使用出来るはずなのでSkypeが携帯と同じ程度のエリアで利用可能になる。まぁネットブックにSkypeを入れてイー・モバイルをぶら下げていれば同じ事だが、ネットブックは不要だと思っている人にはMyloの方が小回りが利くし好都合だろう。
色々なモバイルデバイスの利用方法が広がる製品だと思う。
問題はバッテリー駆動時間、無通信状態で最大3時間、連続通信状態で最大1時間という事だ。
この辺りは改善ポイントかもしれない。
新しいカテゴリの製品が出た事で色々なメーカーも同様の物を検討するかもしれないし、いよいよユビキタス、クラウドコンピューティングが実用的になってくるかもしれない。
ネットブックやスマートフォン等がもっと楽しみなカテゴリになってくる気がする。

コメント