リカバリディスクだけではリカバリ出来ない?

最近ではウェブサイトの制作に時間を使いたいので出来る限りPCの修理は関係会社に依頼をするようにしているのだが、ウェブサイト業務関連のクライアントの時は極力自分で修理を行っている。
で、現在も我が作業部屋に一つ入院をしているのだが、面倒な事になっている。


先日沖縄出張から帰る時に連絡が有った。
某国内メーカーのデスクトップで全く起動しないようだ。
データの抜き取りとリカバリが依頼の内容だが、PC自体古いのでリカバリは無理でもデータは復旧してほしいと、こういう時にバックアップをしておくと面倒な事にならなくて済むんだと人ごとながら感じてしまう。
どうも時間が掛かりそうなので自宅まで送ってもらう事にした。
到着してとりあえず電源を入れてみる・・・メーカーロゴ→XPのロゴを繰り返す。
セーフモードも無理、前回通常起動状態に戻す事も出来なかった。
とりあえず、データを抜き取る事にした。
分解→外付けケースに入れてMacに接続・・・パーテーションは2つ見えるが何か変だ。
システムフォルダが無い・・・どうもパーテーションが一つマウント出来ていない感じだ。マウント出来ているのはいわゆるDドライブと・・・リカバリ領域のようだ。
Cドライブが出て来ない。
試しに別のXPに繋いでみる・・・おぉ!3つマウントしたラッキー!・・・でも、やはりCドライブと思われるドライブは開かない。
仕方が無いのでデータ復旧ソフトで除いてみると問題無く見えた。これでデータは大丈夫。しかし、HDDはそのままリカバリして使うのは怖いので交換する事にした。
付属のCD-ROM等は紛失しているようだ。当然HDDを交換するのでDtoDでのリカバリは無理だが、リカバリディスクが必要だ。
調べてみるとリカバリディスクは付属していなくてPC上から作成もしくはメーカーから取り寄せる事になるらしい。今回はPCが起動しないので必然的に後者になる。
ウェブ上から型式やシリアルを入力すると注文出来るようになっていてそれほど面倒ではなかった届くのも2日ほどだった。
ついでだったのでメモリも限界まで増量。
ではリカバリ作業開始・・・CDから起動しない。BIOS等でCDドライブは見えているので結線ミスでもなさそうだ。ブート順位もデフォルトでHDDよりも前だが念のために一番にした。でも起動しない。
CD-ROMの内容を参照してみると・・・ブートイメージが無い。
別の起動ディスクが必要なようだ、95や98ならまだしも冗談がキツい。
調べてみると付属のアプリが収録されているCD-ROMが起動ディスクになっているようだ。(これでどこのメーカーかばれるかな?最近のではないので問題無いか)
ところが、リカバリディスクを購入するサイトにはそういった事は明記されていない。
素人は気にもしないだろうし私のように我流で色々やってる知識やや深め程度の人間にはリカバリディスクだけではリカバリ出来ないなんて想像出来ないだろう。
不親切な気なする。
クライアントにそのまま報告。
今回は最初に付属品は全て同送するように伝えてあったので、『申し訳ない、探してみる』と、いう事になったがあまり信頼関係のないクライアントならクレームになりかねない。
データのこまめなバックアップとPC付属品の保管は必要だと改めて感じる事になった。
このPCいつ治るんだろう・・・

コメント