Outlook Expressで受信できないエラー【0x800c0133】

先日遭遇したエラーOutlook Expressでメールを受信中に何通かダウンロードした時点もしくは受信をクリックしてすぐにエラー『0x800c0133』でストップする、というもの。
とりあえず、再起動したものの改善されない、前日までは問題なかったという事で、メールサーバを疑ってみたが、他の者は問題ないという事でこれも空振り。
Windowsのエラーコードは昔からあまり命中率が低い経験があるので信じる方ではないのだが、仕方が無いのでエラーコードを頼りにググって見た。

“0x800c0133” エラーで受信できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882580/ja

というマイクロソフトのページがリストされた。
内容を読んでみると受信トレーが壊れている可能性があるらしい。
症状とほぼ同じ様な内容が掲載されていたので早速試してみる事にした。
しかし、説明が多すぎる、もっと簡素に出来ないのだろうか。
説明どおり進まなかったので、自己流解決
下記が手順。
まず、上記リンク先(以下:MSサイト)に掲載されている方法で『受信トレー.dbx』を探し、ファイル名を変更する。
MSサイトでは『受信トレー.old』に変更と書いてあるが、別にこれ以外でも区別できれば大丈夫。
(今回は『受信トレー.old』とする)
念のために2個以上コピーしておくと尚良い。
次に、Outlook Expressを起動する。これで新しい『受信トレー』が自動的に作成される。
その『受信トレー』に[右クリック] > [フォルダの作成] でフォルダを作成する、名前は適当で良いが今回は『旧受信トレー』とする。
一度旧受信トレーを開く(←2009-06-29追記)
Outlook Expressを終了する。
再度、エクスプローラか『ファイル名を指定して実行』で『受信トレー.dbx』等を表示する。
同一のディレクトリ内に『旧受信トレー.dbx』というファイルが出来ているはずなので、これを削除し、
受信トレー.old』のファイル名を『旧受信トレー.dbx』に変更する。
再びOutlook Expressを起動する。
フォルダ一覧を見ても変化は無い様に見えるが、『受信トレー』内の『旧受信トレーフォルダに以前のメールが入っている
しかし、このフォルダーは壊れたままなのでこの中の必要なメールは『受信トレー』や適当なフォルダーへ移動し最終的には
『旧受信トレー』をフォルダ毎削除する方が良い

ここまでで修理は終了。
今回の『受信トレー』の壊れ方は”書き込み”に問題があり、”読み出す”のは問題なかったのでこれで対処できた。
両方問題がある場合があればこれでは対応できないので理想はこまめにメールを整理して、保存しておく必要の有るメールは、
PDF等に変換して保存
するのが望ましいだろう。
それにしても、メールは日毎増えていくので整理にも時間が掛かる、何か良い方法は無いものだろうか。

コメント