私はMac、WinともFirefoxを使っている。
別にFirefoxユーザーを広めようというわけではない。
私がFirefoxを主に使用している理由の1つはCSSを外す機能がついているからである、これは結構便利だ。
なんだかんだ言っても情報が一番大事なのだ、デザインは人間にしか判別できないのである。
それから最後に文字ブラウザのLynxで確認、地道な話だがSEOなどを考えても大切な作業である。
私は主にWeb制作を行っているのだ。(自分で思っているだけかもしれないが)
なので、使用目的とは別に制作中レイアウトの確認をする為に数種類のブラウザを用意している。
WinはとりあえずIE、それからシェアを伸ばしているFirefox。
MacはIE、Firefox、Netscape、Safari、Camino。
なぜMacの方が多いかというと、純正のSafariが文字化けするサイトが結構ある。(*1)
その度に「文字コード変更 → リロード」を繰り返していたが使い勝手が良く単一のOS向けでないFirefoxの登場によって乗り換えてしまった経緯があり、MacユーザーはIEの開発終了後2~3のブラウザを用意しているのではないかと思ったからである。
さて、何の話かと言うと各ブラウザ(正確には各エンジン)による、HTML、CSSの解釈の差である。
『いっそ、ブラウザは1種類で良いのに』というのは、こちらの勝手な言い分であるが、機能は別としてHTMLとCSSの解釈ぐらいは同じにしてもらいたい。
見比べる機会の無い人には『?』な話だが、おおまかに言うとIEとそれ以外で多少の違いがある。
説明すると『多少』なのだが制作者側にはかなり邪魔臭い『多少』なのである。
一般的にIE以外のブラウザは、CSSの内容をほぼ正確に解釈してくれるのだが、問題はWin版IEだ。(Mac版は開発が終了しているため問題外だ)
「問題なら切り捨てれば良い」という人もいるかもしれないが、そうも言えない現状がある。
それはIEのシェアである。
Firefoxの登場によって下がってきてはいるもののまだ80%強はある。
MARKET SHARE
http://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=3
趣味のサイトなら良いのだが仕事として請け負っていると言う事は全てビジネスサイトである。
ネットをしている人の80%強が使用しているIEを切り捨てるわけにはいかない。
まぁ開発が遅れている為にIEのみ解釈が異なっているらしいので近々リリースされる予定のIE7では改善されている事を望む次第である。
あっ、Safariは・・・あれ?Mac版IEの開発チームがフォローにまわるんじゃなかったかな?
まぁ無いと困るわけではないので気長に待つ事にしよう。
*1 :: Mac OS X 10.2.8を使用しているため1.0.3を使用中、最新版は少し改善されているだろうか?
コメント