SSLを使用したサイトでダウンロードが出来ない

パソコン:ハード・ソフト

au oneの会員向けサービス『安心ネットセキュリティ(元はカスペルスキーのようだ』をインストールした環境で、あるサイトからファイルがダウンロード出来なくなるという連絡を受けて色々対応して、原因が分かったのでまとめておく。
ダウンロード出来なかったサイトは得意先のSaaSで提供している顧客管理システムサイトで、SSLを使用している。


この安心ネットセキュリティが直接の原因かどうかは分からないが、インストール時のガイダンス等でWindowsの設定が変更されるのかもしれない。
さて改善方法だが、[インターネットオプション] > [詳細設定] タブ > [暗号化されたページをディスクに保存しない] のチェックを外すだけだ。
ここにチェックが入っていると、SSLサイトで取得したキャッシュファイルを参照することができずに、ダウンロードに失敗することがあるらしい。
“失敗する事がある”どころか完璧に失敗していたが。
これだけの事だと、他にも同様の事が起こる可能性も考えられるので、覚えておきたい。
結局、au oneの安心ネットセキュリティが原因だったかどうかはよく分からなかった。

コメント