Shall we ダンス?

Googleダンスというのをご存知だろうか?

知っている人にとっては『今更?』とか『昔の話でしょ?』となると思う。そう、Googleが踊っていたのはもうずいぶん前の話である。

今はGoogleではなくてYahooが踊るという話だ。


Yahooの検索結果が安定しないのは少し前から色々なところで話題になる事があったし、自分のクライアントのウェブサイトも少し影響が有ったのではと思える動きをしたことも有ったが、今回は少しビックリするような事が有った。

仕事柄、最近ではブログを勧めることが多いのだが、私が勧めて個人的に始められたブログの話。

初めた直後はGoogleYahoo共に順調にインデックスされて行き、とりあえず一安心と思っていたのだが、一向に検索サイト経由のアクセスが増えない。

私生活の日記的な内容だから仕方ないと思っていたのだが、少し気になって調べてみると、Googleではその後も順調にインデックスのページ数は増えている感じだったが、Yahooの方は無くなってしまっている。

確かにそれまではインデックスされていてYahoo経由のアクセスもあったのだ、投稿は少ないわけでもなくどちらかというと割と多目、Pingも多方面に打っていて、ランキングサイトにも登録済み。

当ブログと同じように無料のブログを利用しているので当然サービス元の新着投稿などからも被リンクはあるし、そこからのアクセスもある。

上でも書いたが個人的なブログだったのでストイックにする必要はないと思っていたのだが、流石に良い傾向ではないのでYahooサイトエクスプローラーを使って積極的にインデックスさせることにした。

そこで判明したことは、やはり被リンクは残っているが、当該ブログのインデックスは無くなっているという事。

そうしている間にも投稿は続けられていて、ランキングサイトでも、ある一般的なカテゴリーで20位台にランキングされているし、そこからのアクセスもある。

そもそも、インデックスされていなかったのならまだしも、消えてしまう理由が分からない。

SearchMonkeyの導入やMicrosoftとの提携など、まだまだ不安定になる要素が多数ある。

今回取り上げたブログだけでなく、日本の検索サイトシェアを考えると、まだまだこのダンスに付き合うことになるのかもしれない。

コメント