SIM認証からログアウトして別端末と使い分ける

オンラインサービス

年末。
そろそろ皆さん年末年始の休暇に入られている頃だと思う。
私もフリーだが得意先P社にほぼ常駐しているので、なんとなく休暇に突入という感じだ。
という事で、天気予報は回復方向だしクロスバイクで出掛けてスタバでブログの執筆。
私はブログの草稿をGoogleドキュメントで書いている。
PC、スマホやタブレットで作業ができて、作業途中でも中断して別の端末から作業の続きが出来るからだ。
という事は、ネット接続が必要になる。
まぁスマホのテザリングでも問題ないが、スマホのバッテリーとパケットが大変だ。
幸いスタバは公衆無線LANが利用できる、お陰で作業も快適だ。
さて、この環境をスムーズに使うまでに少し手こずったことが有るので共有しておく。


普段安楽椅子職人な私が2週間ほど前に久々の出張に出る事になり、P社のスタッフから以前より問合せなどが有った件を検証することにした。
P社ではデータカードはauWiMAXを利用しているのだが、新幹線では全く使いものにならないとの事。
私はWiMAXも持っていないので今まで検証したこともなかったのだが、今回出張という事も有ってWiMAXを持ち出せた。
ただ、WiMAXが駄目だという未確認情報が有るので、他の手段と最悪寝る以外の暇つぶしを確保する事にして出発した。
新幹線の車内で利用できる公衆無線LANサービスは以下のものだ。
・docomo Wi-Fi(NTTドコモ)
・BBモバイルポイント及び対応プロバイダ(ソフトバンクテレコム)
・UQ Wi-Fi(UQコミュニケーションズ)
・フレッツ・スポット(NTT東西)
(詳細はhttp://railway.jr-central.co.jp/wireless/index.html
P社はauWiMAXを利用しているのだが元々はUQだし申し込めるかもと、以前代理店経由で押し込んでみたが、当初『特定のデータカードなら』という感じだったが、時間が経つと『無理です』となってしまった、敢え無く完敗だった。
フレッツ・スポットもP社や自宅でもフレッツを使っているので申請の対象だが、時間がかかりそうだったので今回は見送る事にした、事前に申請しておけばフレッツ1契約で最大5アカウント払い出されるらしい。ビジネス向きな気がする。
http://flets-w.com/netlife/
で、残るは携帯キャリアのもの。
私はdocomoを利用しているので、docomo Wi-Fiとなる。
これもオプションだが確か申請即日利用が可能だったはず。
私の場合以前より利用していたので今回は申請の必要がなかった。
が、難しいのはこれから。
以前は、キャリアの無線電波を携帯などでキャッチすると、それぞれ無線のパスワードや事前キー等で認証され、後に申込で払いだされているIDとパスワードを求める画面が表示されそこでログインするという面倒な手続きを踏むこととなっていた。

それが最近ではdocomoのSIM情報で自動認証されるサービスに移行。
携帯一台だけで利用するには大変便利になったのだが、当然重複認証は無理。
ということは先に携帯が認証されると他のPC等では利用できなくなる。
携帯の無線をOFFにしておくのも手だが、パケットを軽減するためにONにしている人にとっては面倒な話だ。
PC等の利用を予想しつつdocomo Wi-Fiのスポットに近づく必要がある。
が、どこがスポットでどれ位がエリアかなんて気にしていられない。
PCを利用するときに携帯をOFFにすれば良いと思っていたのだが、それで一度認証されたセッションが切れるわけではなくどれぐらいかの時間別の端末からはログイン出来ないのだ。
こうなると自動のSIM認証は有難迷惑に感じる、勝手な話だが。
さて、手はないのかと調べてみると無いわけではなかった。
要するにログアウトすればいい。
が、通常ログインをポジティブに行うが、ログアウトは行わない方のほうが多いのでは無いだろうか?
自動でログインしているのなら尚更だ。

調べてみると同様なケースで色々考えられている先人たちのページが見つけられる。
そもそもdocomo Wi-Fiはm-zoneというドコモのサービスが元。
自動ログインしてしまった端末でここへアクセスすればいい。
以下がそのアドレス。
http://logout.m-zone.jp
その後無線をOFFにすれば良い。

一度アクセスしてiPhoneのホーム画面に貼り付けておいた。
これで、スマホだけで問題ない時から、PC等別の端末で作業をしたい時に便利に使い分けられる。
さて、WiMAXの検証はというと、敢無く撃沈全く使い物にはならなかった。
とはいえdocomo Wi-Fiが快適だったというと、やはり場所によっては使いものにならない。
更にこの公衆無線LAN東海道新幹線のみのサービスで、山陽新幹線では無線が取れるだけでネットには出られない。
やはり新幹線では寝るなどのオフラインで時間を潰す方が良さそうだ。
ただ今回の調査で以前の様にdocomo Wi-Fiは使い回せるようになり、こうしてスタバでコーヒーを飲みながらのんびり執筆出来るわけだ。
が、天気予報が外れた。雨の気配。
慌ててクロスバイクにまたがる跨がるも5分ほどで雨粒が。
雨脚はそう強くなかったので助かったが、クロスバイクが濡れてしまった。
洗車(?)を兼ねて乾拭きをしてからブログの続きを書く事となった。

コメント