回想迷路 -中山手教会2-

写真・カメラ

前回の投稿以降、探してみたら、とりあえずもう一枚ご覧に入れられそうな写真があったので掲載。
この写真はネガが存在していたので、担任から託された一眼レフでは無くて、多分自分が持っていたコンパクトカメラで撮影した物だと思われる。


もう昔の事なので、沢山思い出せないが教会の中へ入ってステンドグラスを見た時に、しばらく見入った事は鮮明に覚えている。
他に思った事は『そうそう、これが教会!』という感じ。
別の教会がどうという事ではなく、初めて見るにもかかわらず、前にも見た様な感じを受ける事の延長にある感じで、『教会』という言葉からテレビ等で収集される素材を元に頭の中で創り上げられた『教会』のイメージに外観も合わせてはまった感じだ。
伝わるだろうか。
あまり良い写真ではないが、既に無い建物なので少しは貴重なのではないだろうか。
ステンドグラスのうち、右上の方に3枚見えているものが、現在カトリック神戸中央教会に飾られていて、左の方に見えている物を含めてその他が、高松市のカトリック桜町教会に設置されているらしい。
神戸まではまた仕事で行く機会が有るかもしれないが、高松は無さそうなので今制作している仕事等を稼働させて一段落した時にでも出かけられたらと淡い期待をしている。
年末が近くなってきたので、色々一段落するのはいつになるだろうか。
とりあえず、また素晴らしいステンドグラスに合えるのを楽しみに仕事を進めよう。

コメント