SIMロックフリーのAndroidスマートフォン

モバイル

Googleが年内にも独自のAndroidスマートフォンの発売を計画しているらしい。
GoogleフォンならdocomoHT-03Aがあるし、私はAppleユーザーだからiPhoneも気になるのだが、この話の魅力的なのはどうも『SIMロックフリー』らしいという事だ。


HT-03Aを使おうと思うと、docomoと契約する必要が有るし、iPhoneの場合はソフトバンクだ、最近では携帯を持っていない人の方が珍しらしいぐらいなので、既に使用しているキャリアと同じなら機種変になるし、キャリアが違うとナンバーポータビリティーでキャリアから変更という事になる。
でも、契約のプランや現在の機種の購入方法によっては直ぐにこれらの方法で変更という事が難しい人も多いはずだし、買い増しという手も有るがあまり現実的ではないだろう。
しかし、SIMロックフリーならそんな事も気にせず利用できる。
現在SIMロックフリーの端末はHTCから数機種発売されているだけだと思う。
WindowsユーザーとのコミュニケーションとモバイルでGoogleカレンダー等を使える環境が欲しいと、少々前まで考えていたのは、とりあえずネットブックだったのだが、最近の高機能化の歓迎する傾向の反面、何故か大型化する歓迎できない傾向があるためかなり悩んでしまっている状態。
この際モバイルでのGoogleカレンダー等はもっと小型のデバイスで、Windowsユーザーとのコミュニケーションは高機能化するネットブックCULVノートでも良いかなと思っていたところなので、SIMロックフリーAndroidスマートフォンは大歓迎である。
年内という事は、もうあまり時間もないので早い段階で何か詳しい情報が出来そうだ。
楽しみな事が一つ増えた。

コメント