最近手こずっているパソコンがある。
HitachiのPrius Deck550Uという機種だが、XPがリリースされる直前のモデルらしくOSアップグレード優待券が付いていたように思う。今では考えられないDVD-ROMドライブとCD-RWドライブを各1つ装備している。(しかもフロッピードライブは未装備)
何を手こずっているかというと原因不明の『起動したく無い病』になっている。
1年半程前に一度メインボードをメーカーにて交換して、昨年9月にはHDDを交換している。
起動しない時は
英語で「システムディスクを入れて・・・」的なメッセージが一行表示されて止まる。
「HDD不良か?」と思ったが取り出してみて外付けケース等で他のPCに繋ぐと問題なく動く。
もう一度PCに戻して起動する。起動メニューで『HDD』を選択、起動成功!!
起動するとほとんど問題なく作業が出来る、ただ色々試してみると『スパイダソリティア』のトランプが飛んで行くアニメーションがやたらと遅い。
「手で配った方が早え~よ!!」と思わず突っ込んでしまった。
メインボードの不良か?さて日立サービスへ問い合わせてみると、
私『かくかくしかじかなんですけど、メインボード不良ぽっくないですか?」
日立「まず、Windows以外のプログラムを停止した状態で様子を見て、それでも駄目ならリカバリして 下さい。それでも駄目なら連絡下さい。」
・・・遠い、まだまだ悩まされるのである。
コメント
パソコンが重い…
長い間、パソコン使ってると、どうしても重くなっちゃいますよね?
で、一番いいのはウィンドウズを再インストールすることなんでしょうけど…