Perl/CGIでGoogleAnalytics -1.5-

前回の投稿からずいぶん月日が経ったが一応続き。
『2』ではなく『1.5』なのは後ほど。

前回書いたように『メルマガからのアクセスを計測したい』というオーダーに、GoogleAnalyticsへデータを送信しつつ該当ページへジャンプするリダイレクトページを作って対応する予定で作業を開始。

一応前回投稿直後ぐらいには運用するに至ったのだが、一ヶ月ぐらいで現場から『どうもしっくりこない』というような反応があった。

上で書いたようなやり方だと、
仮想ページ(リダイレクトページ)のアクセス数メルマガからのトラフィック数
という少しズレた解釈が必要な事とフィルターなどを利用して、サイト内のページへのアクセス数へ影響しないようにすると別管理する事になる。
言われてみると確かに不便だ。

何か良い方法は無いかと色々調べてみたら、実はGoogleAnalytics『キャンペーン』という機能がある事が分かった。

何を今更と思われている方もいらっしゃるかもしれないが、自前でメルマガを運用した事が無かったので、あまり気にしたことが無くて、リダイレクトページの様なやり方しか無いと思い込んでいたのだ。

という事で、PerlGoogleAnalyticsにデータを送信するのは、後に少し違った事に使うことになったのだが、そもそものメルマガからのアクセスを測定したいというオーダーにはこの方法ではなく、キャンペーン諸々の方法で実現できたので、この話は2方向に分かれて進んでいくことになる。

今回の投稿は路線変更という事で『2』ではなく『1.5』にしてみた。

この内容の投稿がしばらくぶりだったのは、内容が濃くてなかなかまとめて文章化出来なかった上に路線変更していたためである。

前回、備忘録を兼ねてと書いたので、早いうちにまとめておきたいなと思っている。

コメント