2008年、大晦日

大晦日。
一年の反省をする日(?)
ブログについては相変わらず不定期で、好き勝手書いているが今年はネットブックの事が多くなってしまった。
当然市場の盛り上がりにも影響されるわけだからネットブックは盛り上がっていたわけだが、来年はどうなるだろう。


早々にMacworldが開催される。
iMacやMac Miniが更新されるとの噂が流れている、どうもMacbookに搭載されているMac OS Xからそれらに転用するコードが見つかったようだ。
ようするにiMac、Mac MiniともにNVIDIA製チップセットが採用されるようだ。
Mac Miniに高性能なグラフィックが備わるのは初めての事なのでどうなるのか分からないが、もし現実なら相当コストパフォーマンスに優れたコンシューマ機になるだろう。
ネットブックはというと、それに相応するものがAppleから発表されるとの噂もあるが、否定的な意見も多い。
それよりはこちらもATIを買収したAMDとNVIDIAが参入するとの発表が有った。
Atom自体はPentium III以上相当という事でスペックは十分高いという事らしいがネットブックのボトルネックは現状ブラフィック性能という事で、これらのメーカー
参入するという事はたいへん楽しみになるポイントである。
あと、現状ネットブックシェアトップになっている、Acerが10インチのネットブックを発注したという話も有る。
流行を過ぎて定着期であるという事らしいが、さらに大きな動きがありそうな話が色々と聞こえてくる、まだまだ来年もネットブックをはじめモバイルの話で持ち切りになるかもしれない。
来年も楽しみである。
私自体はネットブックを絡めつつウェブサイトのSEO関連を基本からまとめ直そうかと考えているが、さてどうなるかな。

コメント