Google+の写真をブログ等外部メディアに利用する方法

オンラインサービス

ブログなんかを公開していると、様々な目的で写真など画像を掲載すると思う。
無料ブログであっても最近では結構な容量の画像が保存出来る様になっていて、
そう歴史が長くない限り、画像の載せ方や書く頻度によっては問題無いかもしれない。
ただし、そこそこ長く書いていたり、色々画像を工夫して載せていたりすると、
残りの容量が気になってくるのでは無いだろうか。
私の場合以前は別の写真共有サイトにアップして、それをブログに貼っていた。
しかし再始動するにあたり色々と検討してみると、Gmailを使っているので、
Google+が使えそうだと思った

■メリット
(1)勿論デフォルト無料
(2)2,048×2,048px以下なら容量はカウントされない。要するにコレ以下で保存すると事実上無制限
(3)よほどの事が無い限りデータはGoogleが保護してくれる
■デメリット
(4)アカウントのGmailアドレスは変更できない
(5)融通はGoogle次第

(5)に関しては無料のブログを利用している時点で、そもそも色々なものを委ねちゃってるので、あまり大差はないと思う。
ただし、(4)は少し考えものだ。

単純にメールアドレスを変更したくなる時から、法人でのAppsを利用している場合等は万が一転職となるとアカウントを破棄する必要がある。

新規に無料のアカウントを作成して画像を移す事は可能だが、各写真のアドレスは引き継げない。
メリットの方、(1)は当然だとして、(2)は結構衝撃的。

まぁGoogle+SNSとして機能する為には必要不可欠な条件ではある。対抗サービスのFacebookも同様だ。

ただFacebookと違うのは、写真の管理機能が充実している点で、これは2004年に買収したPicasaの機能を利用しているからだと思われる。
Google+がスタートした時点で写真の機能はあったので、緩やかにPicasaが統廃合されていっている感じだが、そのスピードがものすごくゆっくりだ。

先日まですっかりPicasaGoogle+フォト(或は写真)になってしまったと思っていたのだが、普通に存在している。

しかもGoogle+でアップして管理している写真及びアルバムにそのままアクセス出来る。
ザックリとはGoogle+に登録していない人用の写真管理共有サービスがPicasaなんだろう。(Google+に登録していない場合、容量無制限でアップできる画像サイズは800×800px)

さて、本題に戻るとGoogle+の写真管理機能。
そもそもがSNSであるGoogle+で写真を共有したり、Android携帯で撮った写真を自動バックアップしたりというのがメインの機能。
なので、編集も含めてウェブ画面でそこそこ使い勝手が良い。
が、保存している写真を外部メディアに利用しようとするとその為のURLなんかが見当たらない。
むりくり写真を表示させている画面からURLを抜いたとしても、表示されるのはメニューも含めた画面。

そこで、登場するのがPicasa

Googleで検索するなどして、Picasaのウェブアルバムにアクセスする。


Google+に登録していてPicasaにアクセスする際は、Picasaに戻るかどうかのメッセージが表示されるが、Google+の写真機能が使えなくなるという事ではなさそうなので問題ない。

該当の写真を選択。
(公開状態で保存されている必要が有る)

右メニューの『この写真へのリンク』をクリック。
『画像のみ(リンク無し』にチェックを入れて、適当なサイズを選ぶと『画像の埋め込み』欄に写真のアドレスが表示される。
これがブログなどの外部メディアで利用できる。
何となくブログはほぼ無料でも有る程度可能な手段となっているし、長期に渡って続ける必要性が高いメディアなので、こういった融通の利くサービスは大歓迎である。
ただし、デメリットでも紹介したようにサービスはGoogle次第なので、Picasaの機能が変更されたり、Google+に完全に統合されたりして機能が無くなった場合には利用できなくなる可能性もあるので注意は必要だ。

コメント